Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

旗袍(チャイナドレス)&新商品登場!ノーカラーデニムジャケット

      2018/09/13

大家好,我是aki。

中国の伝統的な服装と言ったら、
最初に頭に来るのはチャイナドレス(旗袍)でしょうか?
あきはチャイナドレスが好きですが、
実際、チャイナドレスは中国の少数民族、満族の民族服です。
中国の清朝時代は満族の皇室が中国を統治し、
その時から、旗袍はどんどん流行のトレンドになってき、
中華民国の時代、便利、および女性のボディラインをきれいに見せるため
少しずつ改良され、今の形になってきた。

清朝旗袍

 

民国时期旗袍

现代旗袍

 

平日、旗袍を着て街で歩く人があまり多くないですが、
結婚式、祝日のイベント、宴会の時など、
チャイナドレスを着る女性がより多いです。

チャイナドレス旗袍(チイパオ)また満洲服は、一般的に詰襟で横に深いスリットが入った、女性が着るボディコンシャスワンピース、またはその意匠を反映した服装を指す。満洲人の民族衣装(旗装、もしくは旗服)に西洋の要素を融合した服であり、日本では中国を代表する民族衣装と認識されるが、厳密に言えば中国人の主体である漢民族の民族服ではない。

辛亥革命による1912年中華民国成立後、ナショナリズム(民族意識)の高まりの中、洋装自由さと伝統の折衷を意識して、洋服を旗装風に改良したデザインが1920年代半ばに登場する。当初のデザインは背心(ベスト)をゆったりと身幅をとり身丈に伸ばしたものであった。発明者は女学生という説、花柳界という説がある。この衣服がチャイナドレスの直接の源流と考えられる。また、スラックスの替わりに西洋風のスカートをあしらった物も女学生のファッションとして流行した。

1930年代に入り、上海にモダンブームが起きる。伝統社会では忌避されてきた腕や脚部を露出する行為が旧社会からの解放として提唱された。この時期に登場した新式旗袍が、日本語のチャイナドレスにほぼ該当する。新式旗袍では、スカートやスラックスを廃止しワンピースに仕立て、スリットから脚部を露出するように改められた。また、胸や腰の曲線を強調するためにタイトなデザインが採用された。チャイナドレスは有閑階級の若い女性や花柳界、芸能界のファッションとして流行した。新式旗袍は上海で流行し始めたので当時は海派旗袍と呼ばれることが多かった。流行は各国の華僑社会、そして戦前の日本のモガにも及んだ。

ーーwikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

旗袍の形はほぼ決まっているが、
キレイのため、襟、袖などの所を少し変わってる場合もあります。
色もさまざまです。
赤、白、青、ピンクはよく使われている印象が強い

旗袍はとてもセクシーで、女性の魅力と美しいを示す服なんですが、
本人のスタイルに対する要求も厳しいです。
細い方はもちろんお似合いですが、
もしお腹、腕の所に肉がたくさんあれば…

なので、あきはなかなか着る勇気がないです…(笑)
もし着ようとしたら、多分一か月前から猛ダイエットするかも(笑)

 

中国もっとも人口が多い民族は漢族です。
実際は漢族の民族服もござますよ。次回を紹介いたします。

 

 

さて、

本日、JBの秋冬新商品を紹介します!
【J3510J01】ノーカラーシャツジャケット 8oz ミリタリー デニム

生地

8oz ミリタリーデニム

第二次世界大戦時の作業着に使用されていた
生地を再現した生地。

ソフトな風合いとカーキベージュの緯糸により、
味わい深い色落ちになっていきます。 

 

・年代を感じさせる 8ozミリタリーデニム
・深みのあるカラーとソフトな風合い

・綿100%

 

モデル

ノーカラーシャツジャケット

ゆったりとしたシルエットのシャツジャケット。
長めの着丈でアウターとしても、インナーとしても
着用が可能です。ラグランスリーブを採用し、
非常に動き易いのも大きな特徴。
ライトオンスの生地を使用しているので、
季節の変わり目の羽織りものとして便利です。

・首元がすっきりとしたノーカラージャケット
・ゆったりとしたシルエット。

 

西洋人にもお似合いですね(笑)

現在はまだ少し暑いので、ショーツーでも全然いけます!

マイケルのヒゲはそろそろ剃らなきゃ!!(笑)

 

JB倉敷店でチョイチョイ売れていますよ!

是非、お試してください!

 

今日はこの辺で♪

 

 

このブログを書いた人

JBJ倉敷店 AKI

日本酒熱かん。猫派。
ぼーとする時、無意識に口から「DU DU DU」の音を出します。

 

 

(Visited 775 times, 1 visits today)

バナー部分

 - News , , , , ,