Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

【仕上がりに】藍染体験レポート【感動】

      2019/05/27

こんにちは。
岡山店の青山です。

さてさて、先週は藍染体験に行ってまいりました。

Urvin・クニスエも先週のブログ(~藍染体験~【Urvin】 )にて
書いておりますのでこちらもご覧ください。

今回はジャパンブルーのニューカマーを中心に
ジーンズストリートの「藍畑」さんで藍染体験をさせていただきました。

藍畑さんでは天然藍を使用した本藍染めを体験できます。

こちらが乾燥させた藍の葉。

みんな興味津々です。

実は藍染が行われ始めた当初は
生の葉を使用して染められていました。
そのため藍の葉が採れる夏~秋にかけてしか
藍染が出来なかったのですが、
写真のように乾燥させることで保存が可能となり
年間を通して藍染が出来るようになりました。

そしてこちらが「すくも」と呼ばれる乾燥した葉を発酵させたもの。
いわば”藍染の素”です。

このすくもは出来上がるまでにおおよそ100日ほど掛かります。
乾燥した藍の葉に水を与えては混ぜる、という工程を繰り返し行い、
発酵が止まってしまったら日本酒を加えて発酵を促していきます。

すくもが完成したら今度は藍液を作ります。

すくもの中に含まれるインディゴの成分は
そのままだと水に溶けない性質があるため、
アルカリ性を高める灰汁やすくもの栄養素となる
日本酒や水あめ、ふすまなどを加えて温めていきます。

25~30度に維持して発酵を促していくと、
次第にアルカリ度数が落ちていくので石灰や日本酒をさらに加え、
pHを調整しながら腐敗の原因となる菌を滅菌します。

こうして1週間程度で藍液が完成します。

 

それではいよいよ染めの工程です。

まず、染める前に柄を決めます。

捻じったり縛ったりビー玉を入れてみたりとデザインは自由です。

規則的なパターンにする場合は、型板を用います。

 

好きな形の板を選んで万力で挟むだけです。
生地を折る際には重ねて折ると中心が染まりにくくなるので
蛇腹に折っていきます。

「みなさん染める時間よりも柄を決める時間の方が長い」と
仰られている通り、この工程はかなり悩みます。

仕上がりが予測しにくいため、試行錯誤しながら
最終的には感性の赴くままに仕上げていきます。

 

柄が決まったらそのまま生地を水洗いし、藍液に浸していきます。

おおよそ10分程度浸していきますが、
時々酸素に触れさせて酸化還元を促します。

藍染は他の染物と違って酸化還元で青に発色します。
そのため藍液や浸した直後の生地は深緑や黒っぽい色味ですが、
空気に触れると色味が変化(=酸化還元)し、美しい青に発色します。

 

こちらが染色中の様子。

 

しばらく藍液に浸しますが、ゴム手袋を着用しているので
くれぐれも手元に注意しなければなりません。

特に万力を使用していると重いので落としやすく、
藍液の樽も深いため底に落ちたものを取るのは一苦労です。

また、底にはすくもが沈殿しているため
途中で引き揚げてしまうと不純物が藍液に混ざってしまい
仕上がりが悪くなってしまうとのこと。

みなさまもうお気付きかもしれませんが、
こういう時に何かしでかしてしまうのが青山です。

思いっきり落としました。

勿論怒られつつ、肩身の狭い思いで
他の人が終わるのを待ちました。

仕上げはしっかりと水洗いして脱水し、
アイロンがけをしていきます。

水洗いをする時に型板や結んだ箇所を外すのですが、
この時に自分で作った柄と初めて対面するのでとても感動します!!

無作為に結んでもすごく良い感じに仕上がります。

出来上がった手拭いがコチラです。

藍液の沼に沈んでいた青山の手拭いも無事に救出しました。
奥側のものが青山の作品でございます。
(手前側はBLUXE・Y氏の作品)

1時間半ほどの体験でしたが、とても勉強になりました。
実際の作業は少し童心に帰るような楽しさもありました。

夏休みにお子様と一緒に体験されるのも良いかもしれませんね。

藍畑さん、ありがとうございました!
(ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした…)

藍畑(工房)

倉敷市児島味野1-12-10
TEL 086-473-3670
営業時間 10:00~16:00(日曜定休)

※要予約
※体験については直接店舗にお問い合わせください。

ジーンズストリートUrvin児島店の斜向かいにございます。

 

Welcome Drink Service

岡山店ではフリードリンクを設置しております。
コーヒーや冷たいお茶などをご用意しておりますので、
ぜひご利用ください。

 

JAPAN BLUE JEANS岡山店
岡山県岡山市北区磨屋町2-1 ヨシダビル1F
TEL:086-201-5882
OPEN11:00~CLOSE20:00
定休日:水曜(祝祭日は営業)

<FOLLOW ME!!>
JBJ岡山店Instagram
JBJ岡山店Facebook

 

 

 

(Visited 999 times, 1 visits today)

バナー部分

 - News , , , , ,