Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

JAPAN BLUE JEANSが目指す「エシカルなジーンズ」づくり

      2020/04/21

こんにちは。

 

早速ですがエシカルなジーンズって?

というのが大半の疑問かと思います。
私ももちろんその大半の1人でした。

最近、一部スーパーでのレジ袋が 3~5円と有料化になる、というニュースを見かけ、
7月以降は全国的に義務付けられていく動きがあります。

近くのファミリーレストランではドリンクバーのストローが廃止に。
海が近くということもあり、ストローを餌と勘違いした魚が食べる、ということが起こっていたそう。

 

こうした環境への負荷を軽減する取り組みは私たちのアパレルにおいても同様で、
まだまだ実際の消費者目線では感じにくいものの、
世界的に見るとどんどんそれに特化したブランドも多く存在するほどです。

 

私たちも決して目を背けることのできない環境への配慮。

ジーンズという商材はたくさんの水を消費します。
染料を落としたり、加工を施したり、洗い流す工程が生産工程の中で何度もあります。

 

この町の大切に培ってきたジーンズづくりを続けていくために
そうした水資源に対する配慮であったり、働く人々の環境をこれまで以上に積極的に考え
私たちは、第一弾となる「エシカルなジーンズづくり」をスタートしました。

エシカルとは

直訳すると、「倫理的な、道徳的な」という意味が検索されますが、

私たちが思う「エシカル」とは、当たり前ではない限りある資源を大切にしながら、
「協力工場と一緒にこの町の文化を育て、新しいジーンズづくりの可能性も育てていくこと」です。

綿や水などの自然の資源はもちろん、
この町の人や産業そのものが私たちのジーンズづくりには欠かせない価値のある資源だと考えます。

エシカルプロダクト

今回第一弾となるアイテムラインナップとして、下記を製作。

  • ジーンズ
  • ジャケット
  • Tシャツ

コートジボワール綿を使用した生地をベースに、
環境への配慮を意識する生産背景やディテールにもこだわりを詰め込みました。

Tシャツも、定番としておなじみのコートジボワールクルーネックTシャツより、
これまでなかったカラーTシャツを製作。

自然の染料を使用したナチュラルで淡い色合いが特徴のTシャツに仕上がりました。

エシカルプロダクト紹介ページ
▼PC
https://www.japanbluejeans.com/special/?pk=114
▼SP
https://www.japanbluejeans.com/sp/special/?pk=114

 

販売開始について

エシカルプロダクトの販売開始は全国直営店にて3/10より予定しております。

ぜひ店頭でご覧ください。

コロナの影響で外出を控えられている方へ
オンラインショップ・店舗のお電話でも販売を承っております。

ご質問やご相談等もお気軽にお問い合わせくださいませ。

▼商品に関する問い合わせ
https://www.japanbluejeans.com/contact/
TEL.086-486-0002(受付時間:月曜~金曜 10:00~18:00まで)

 

最後に、これらの取り組みは
まだまだ当たり前のことばかりではなく、ものづくりに正解はありません。

私たちは協力工場と一緒にこの町の文化を育て、
新しいジーンズづくりの可能性も育てていく取り組みを行っていきたいと思います。

 


 

e-Beginとタイアップし、商品の取り組みについて取材いただきました。
ぜひこちらも合わせてご覧ください。

e-Begin
https://www.e-begin.jp/

 

 このブログを書いた人

WEB担当 みっち

ミニマム150cm
体幹トレーニング始めました。

 

 

(Visited 1,589 times, 1 visits today)

バナー部分

 - Factory, Item , , , , , , , , ,