Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

児島おすすめスポット【鷲羽山展望台】ひびこじま

      2019/05/27

「瀬戸内海の夕暮れ」

鷲羽山展望台

こんにちわ、ひびこじま担当の鶴見です。
9月に入りました。
岡山もまだまだ日中は暑いのですが、朝晩は本当にさわやかで
涼しい風が吹いています。
熱帯夜から解放されて寝坊三昧。
やはく気持ちと体を切り替えないといけませんね、
今年も残り100日ちょっとなわけで。

さて、夏の昼下がり夕暮れ時の瀬戸内海を見たいなと思い、
以前から気になっていた鷲羽山展望台へと車を走らせました。

児島駅からは車で10分程でしょうか?歩いていくのは少し厳しいかもしれません。
スポーツ自転車で峠超えをされている方は何人か見かめました。

 

鷲羽山展望台

展望台しかないと思っていたのでこれは思わぬ収穫。

 

駐車場すぐに案内図を発見。
正式名称は名勝下津井鷲羽山らしいです。

知りませんでしたが、古墳があるらしいです。
この場所では随分前から人が生活をしていたんだなあと、
色々と想像を巡らせてしまいます。

現在位置は第二展望台あたり。
ここから第一展望台、そして古墳を目指します。

少し涼しくなった夕暮れ時、
散策するのに丁度よさそうですね。

 

鷲羽山展望台

静かな瀬戸内海。島がこうある感じってとても好きです。

 

第二展望台は頂上から見ればまだ中腹ですが、それでも既に素晴らしい眺めです。
ここにもトイレはありますが、大丈夫です。上にもありました。

 

鷲羽山展望台

階段強調していますが、そんなに長くないです。

 

第一展望台までは階段が続きます。
さくさく上っていきます。

 

どことなく古代な階段。

 

鷲羽山展望台瀬戸大橋が目線の高さに。

 

さて第一展望台に到着しました。観光客の方も多くいらっしゃいました。
児島駅から夕景バスという周遊バスも出ているようです。

瀬戸内海を一望できて本当に綺麗です。
写真が好きな方も夕焼けを狙いに多くいらっしゃってました。
綺麗なビジターセンターは営業時間外で閉まっていましたが
営業時間内は軽食もあるようです。

古墳があったエリアはもう少し上にあります。

ちなみに古墳展示場があるわけではないので、古墳自体は見れませんが、
古くから人が生活していたであろう、その場所に行き、感じること自体が楽しみ
なのかもしれません。

さてまだまだ上に上がってみましょう。

 

鷲羽山展望台道はしっかりと舗装されています。けど油断していると落ちると思います。滑落ってやつですね。

 

結論から言うと、結構距離があります。

道はしっかり整備されていますが、女性の方はハイヒールだと大変かもしれませんね。
道々に石碑があり、地理的な情報を得ることができます。

 

鷲羽山展望台全ての石碑を写真に収めていないのですが、まだまだあります。

 

なのでこの辺の岩が簡単に崩すことができるのですね。
この花崗岩はもともと海中に沈んでいた名残でもあるとのこと。

観光地としては定番かもしれませんが、行ってみると児島地域の原点に少しでも
触れられるような感覚を得られるスポットです。

 

鷲羽山展望台一番上まで上っていけば瀬戸大橋の真上に行けます!

 

[鷲羽山展望台]
岡山県倉敷市大畠下津井田之浦
レストハウス営業時間/9:00〜17:30

✍ このブログを書いた人

WEB担当 鶴見

気合で関東から移住してきた変わり種。
趣味はサイクリングと民藝品集め。バス移動が好き。
弱点は眼鏡とアスパラガス。

 

■Event Information■

「JAPAN BLUE JEANS 特別販売会」
9/27(水)~10/3(火)
郡山・うすい百貨店

↓↓児島店Insatagram・日々更新中です↓↓https://www.instagram.com/japanbluejeans_kojima/?hl=ja

(Visited 1,769 times, 1 visits today)

バナー部分

 - News , , , ,