Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

三顧の礼とデニムシャツ

      2018/02/16

皆さん、こんにちは。
倉敷店のあきです。

このブログを読んでくださっている方は、
あきが中国出身ということを既にご存知かと思います。

ただ、中国はとても広いので
一言に中国と言っても土地が変われば文化や歴史が大きく違います。

そこで今日はあきの故郷について少しだけご紹介したいと思います。

あきは中国の「襄陽(じょうよう)」という所の出身です。
三国史に詳しい方はご存じかも!?

歴史的にも有名な場所で
「襄陽の戦い」の舞台になった場所でもあります。

そんな「襄陽」の歴史上で一番有名な人は“諸葛孔明”です!

蜀の時代の天才軍師・孔明は軍師として出世する前、
襄陽の「隆中」という所でごく一般の書生として
暮らしていたという記録が残されています。

蜀の初代皇帝・劉備(りゅうび)は孔明を幕下に迎え入れる際、
孔明の友人である徐庶に彼を連れて来るよう依頼したところ、
「孔明は私が呼んで易々と出向く人物ではない」と言ったため
劉備自らが孔明の家へ足を運ぶこととなりました。

しかし孔明が不在だったため結果として3度も訪問し、
やっと迎えることが出来たといいます。

皇帝であり40代の劉備が20代の書生であり、
いわば格下の孔明を3度も訪れてお願いをしたことから、
「三顧の礼」という故事成語が発生したと言われています。

現代では「最大限の敬意を払い心の限りを尽くす」という
意味を指す表現として使用されています。

この「三顧の礼」ルーツは襄陽にあり、
襄陽の歴史の深さを表している言葉のひとつだと思います!

 

父の影響でよく歴史の本を読んでいますから、
興味がある方は是非あきと語り合いましょう!

 

 

さて、前置きが少々長くなりましたが
本日紹介するのはこちらのデニムシャツです!

【JBSH01】ウエスタンシャツ
8oz PW ミリタリージンバブエコットンデニム ¥18,000+tax

デニムなので一般的なコットンシャツよりも肉厚で、
ナチュラルな色落ち加工を施しています。

春や秋は羽織として使えますし、冬はインナーとしても使えるため
とても融通が利く一着です!

ポケットには赤いステッチを入れてリメイク風に。
デニムに映える赤いステッチがワンポイントになります!

ウエスタンシャツらしくスナップボタンを採用。

皆様この人気なデニムシャツをぜひお試しください!
三顧の礼を尽くして対応いたしますよ~!
皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

今日はこの辺で♪

 

 

 

 

あき

 

Urvin児島店 Instagram FOLLOW ME!!

児島店 InInstagram Follow us!!

渋谷店 InInstagram Follow us!!

京都店 InInstagram Follow us!!

倉敷店 Instagram Follow us!!

■Event Information■

「JAPAN BLUE JEANS 特別販売会」
2018.2.21~2.27
三重・近鉄百貨店四日市店 1Fイベントスペース

 

 

 

 

あき

 

 

(Visited 329 times, 1 visits today)

バナー部分

 - News , , , ,