Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

ジーンズ選びが楽しくなる!簡単用語辞典。

      2016/06/22

皆様、こんにちは。

最近、岡山店ヘルプ率が高く、
岡山店勤務の人みたいになってる蓮井です。

 

 

本格的に夏っぽくなってまいりました!

とにかく暑すぎて、試着室から出てくるお客様は汗だく……
でもでも!エアコン・扇風機、フル稼働でお迎えいたしますので、
心配ご無用です!!!

ショーパンなんかもありますので、暑い夏でも是非(笑)

 

 

そんな今日は、ジーンズ初心者の方や、あまり詳しくない女性の方に、
ジーンズの各部分の名称・用語などを、さらっとご説明していきたいと
思っております。

次回のお買いものの際に、少し気にして見てみてください!

 

 

 

 

それではまず初めに。

パッチ・革パッチ

IMG_2376ジーンズを穿いたとき、右後ろのベルトを通すベルトループの近くにある、
紙や革でできたラベルのことをいいます。
耐久性に優れている革パッチを使用しているジーンズが多いのですが、
革が縮んでしまうということなどから、紙製のパッチも使われるようになりました。

JBJのパッチにも様々な種類があるので、細かく見てみてください!!!

 

 

 

リベット

IMG_2380リベットとは、ジーンズのポケット端等に打ち込まれている金属の鋲のことです。
糸だけではポケット部分を頑丈に補強できないために使われています。

でも今は、オシャレの1つとしての役割も担ってるんですよ~。

 

 

 

コインポケット

IMG_2378ポケットの内側にひっそりと付いているこちら。
元々は、懐中時計を収納するために考案されたもので、
ウォッチポケットとも呼ばれていました。しかし、腕時計の普及と共に
コインポケットと呼び名が変わって現在に至ります。

コインを入れて使っている人もなかなかいないようで、
装飾としての役割の方が大きいみたいですね…(笑)

 

 

 

スレーキ・スレキ

IMG_2384 IMG_2385ジーンズのフロントポケットに仕様されている袋地のことです。
「Sleek=滑らかな」という意味で、
ジーパン以外では滑らかな生地が使われることが多くこう呼ばれています。

こちらも、パッチと同じく様々な種類があるので、裏返してみてください!
見えないオシャレを楽しめます♪

 

 

 

 

ボタンフライ(ドーナツボタン)

IMG_2386ボタンの中央に穴が空いているこの形!!ドーナツボタンです。
穴の奥に、ボタンを留めるツメが固定されているのがみえます。
中央に穴があることにより、確実に留めのツメを打ち曲げることができた
ともいわれてます。

 

 

 

 

赤耳・セルヴィッチ

IMG_2382織り端がほつれないように施された生地の端っこのことをいいます。
この、耳とよばれる部分に赤や、青の色糸が入ることから、赤耳・青耳
などと呼ばれるようになりました!

ジーンズをロールアップして耳を見せて穿くのがおすすめです^^!

 

 

 

 

ステッチ(バックポケット)

IMG_2387ステッチとは縫い目のことですが、バックポケットのデザインステッチのこともいいます。
JBJのジーンズにも、すべてではないのですがステッチ入り、ありますよっっ!
もちろんレディースにも!!

後ろ姿からでも、「あ!JAPAN BLUE JEANSだ。」と気づいていただけます。
ぜひ!!!

 

 

 

 

フラッシャー

IMG_2383ジーンズのバックポケットに付けられる、紙や、布製のラベルのことをいいます。
内容は様々ですが、ブランド名,品番,商品の特徴を表すイラスト
などが描かれています。こちらも商品によって違うので、コレクションしてみても
楽しいかもしれません♪

 

 

 

 

 

まだまだ紹介しきれていない用語はたくさんあるのですが、
詰め込みすぎるのもアレなので……(笑)

 

JAPAN BLUE JEANSにご来店の際には、
今日紹介させていただいた用語も気にしながらジーンズ選びしてみてください!
たくさんありすぎて、楽しくなってきちゃいますよ~~~!

 

 

蓮井

tp_tokyo_store

 

(Visited 12,119 times, 10 visits today)

バナー部分

 - Item , , , , , , , , , , ,