Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

児島おすすめスポット【いしはるうどん】ひびこじま

      2019/05/27

「音も美味しい」

こんにちは、ひびこじまライターの鶴見です。

岡山の街中を車で走らせていると、意外にうどん屋さんが多いことに気が付きます。
実は岡山県は知る人ぞ知る「うどん県」、特に児島は本家うどん県である香川県からの
アクセスが良いため、うどんカルチャーがしっかりと根付いています。

児島駅より国道430号を玉野方面に車を走らせること20分程、
玉野市に入る手前にある「いしはるうどん」へと車を走らせます。
もうすぐ玉野市に入るかなという手前でどんどん車が左折して入る道があります。

きっとこの場所だと思い、入ってみると大正解。

「いしはるうどん」に到着です。

こちらは正面玄関

 

平日のお昼時でけっこうな混み具合。
うどんの湯気と熱気に溢れている店内。

そして天麩羅を揚げる音。

今回は混んでいたのでこちらの別室に案内されました。

 

シンプルだけど悩ましいメニュー。

うどん屋にはおでんが児島スタイル。
今回は腹具合と相談して見送ります。


少し甘めのぶっかけタレに、温かい手打ちうどんと天麩羅の衣がよく絡み、
お腹をやさしく満たしていきます。
天麩羅は中身より衣派の自分にとってはここの天麩羅は非常に好み。
揚げたての天麩羅は汁につかるとパチパチと気持ちの良い音が鳴ります。

音が面白いというのはこのことだったのかと思っていると
周りのお客様の机にもどんどん天麩羅うどんが運ばれ、パチパチパチパチと店内を
気持ちよい音が満たしていきます。

すぐ横の厨房から天麩羅を揚げる音が絶え間なく店内に響きます。

 

子供からご年配の方まで、自分達のようなカジュアルな人間からスーツ姿の人まで
幅広い層の人たちで賑わうローカル感。
暖かく賑やかな雰囲気がとても嬉しくお店に入るだけでも元気になります。

児島駅からは少し遠いですが、是非足を運んでみてください。
毎週月曜日と第3日曜日は定休日なので気をつけましょう。

[いしはるうどん]
岡山県倉敷市児島唐琴3-6-57
TEL:086-477-6887
営業時間 :11:00~18:30
定休日:月曜日・第3日曜日

✍ このブログを書いた人

WEB担当 鶴見

気合で関東から移住してきた変わり種。
趣味はサイクリングと民藝品集め。バス移動が好き。
弱点は眼鏡とアスパラガス。

 

↓↓児島店Insatagram・日々更新中です↓↓
https://www.instagram.com/japanbluejeans_kojima/?hl=ja

 

(Visited 1,422 times, 1 visits today)

バナー部分

 - News , , , , , ,