Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

児島おすすめスポット【児玉水産のかまぼこ】ひびこじま

      2019/05/27

「かまぼことビジネスカジュアル


こんにちわ
ひびこじま担当の鶴見です。

前回の「ひびこじま」でお話したように岡山県の方は甘いものが
好きなのだなと推測しています。

実はスイーツに限らず、あらゆる味付けが少し“甘め”です。
すでに自分は慣れましたが、はじめて関東から来られた方は色々な
ものが少し甘いと感じるかもしれません。
市販の味噌や醤油、最近買ったキムチまでも何だか甘く感じます。
※しかし後々みたらそれは甘口のキムチでした。すみません。

斜め45度からのかまぼこ

 

さて、冒頭から登場してる“かまぼこ”さん。

先日児島出身の弊社スタッフの方から、
おみやげとしていただいたものが心に刺さったのでご紹介します。

さて岡山県の“かまぼこ”事情ですが、これも甘めのものが多いです。
特に手作り感のあるものはその傾向が強いかなと感じています。

今回ご紹介するのは下津井にある“児玉水産のかまぼこ”。

真上からみたかまぼこ

 

かまぼこの写真もこれで3回目です。
見た目の素朴さ、手作り感が伝わってきますでしょうか?

さてこれも甘いのかなと思いつつ口に運んでみます。
食べてみると、ほのかな竹の香りと自然な甘さ。
これなら関東から来た方でも違和感なく食べれると思います。
さらに炙って食べてみると更に美味しさ倍増です。
もう少し食べたいと思わせるサイズ感も良い塩梅です。

是非関東から来た友人にもすすめたいと考えているのですが・・・

実は紹介しておいて何ですがこのかまぼこ、
児島でもかなりレアな存在。
どこで売っているかも正確な情報は入ってきません。
児島の天満屋ハピータウン説、田ノ浦にある八百屋さん説、
大畠の八百屋さん説などなど色々です。

ネットでもあまり有力な情報はありませんでした。

児島に来て見かけたら買っておいた方が良いです。

この素朴なおいしさはかなり気に入りました。
勿体ないのでかまぼこ板は洗ってとっておいてあります。

 

話は変わりますが、
Japan Blue JeansのWEBSHOPに新しい特集をアップさせていただきました。
ジーンズカジュアルがメインのJanan Blue Jeansですが、
実はビジネスカジュアルにも使えるアイテムが沢山あります。

 

「Janan Blue Jeansでつくるビジネスカジュアル」

今回は弊社事務方の長の方にモデルをお願いして、
リアルにビジネスで使えるアイテムを厳選してみました。

是非ご覧になっていただけると幸いに思います。

ではまた来週。

✍ このブログを書いた人

WEB担当 鶴見

気合で関東から移住してきた変わり種。
趣味はサイクリングと民藝品集め。バス移動が好き。
弱点は眼鏡とアスパラガス。

↓↓児島店Insatagram・日々更新中です↓↓
https://www.instagram.com/japanbluejeans_kojima/?hl=ja

(Visited 893 times, 1 visits today)

バナー部分

 - News , , , , ,