Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

第3回 このパーツなに 【ジーンズの内側のアレ】

      2019/03/28

Q.これはなにを縫っているでしょう

 

こんにちは、WEB担当みっちです。

見覚えのある生地、、

ひとつひとつ糸の目ほつれなどがないか確認しているのでしょうか。

これはなにに使用されるパーツでしょう。

.

.

.

もうわかりましたか?

これはジーンズのフロントポケットに使われる袋地のパーツ。

【スレーキ(スレキ)】と言います。

 

“スレーキ”の語源は「Sleek=滑らかな」という意味で、
ジーパン以外では光沢のある滑らかな生地が使われることが多くこう呼ばれています。

ちなみに、スレーキは英語が語源ですが和製英語で、海外では通じません。

“POCKET BAG”で通じるようです。

ジャパンブルージーンズのスレーキ

実はスレーキデザインにもこだわりが見え隠れするジャパンブルージーンズのアイテム。
ベーシックなストライプを始め、麻の葉の刺子、コートジボワールのデザイン、日の丸モチーフといろいろ見ているとスレーキのデザインだけでも数種類。

チノ系の裏のポケットにもなにかプリントがあったような・・・。
スレーキにデザインが入っている商品はなんだか得をした気分になりそう。

定番系のデニムには基本的にスレーキデザインが入っています。

内側のディーテルなのでジーンズ本来のインディゴの色落ちとは関係のない部分ですが、
もちろん、経年変化を見られる部分です。

こういった細かい部分に注目するのも男性ならではのこだわりポイントだと感じます。
お洗濯するたび、裏返しに干すとちょっとずつ経年変化がみられたら楽しみが増えますね!

それでは。

 

 このブログを書いた人

WEB担当 みっち

ミニマム150cm
高いところのジーンズはお客様にお願いします

 

 

(Visited 640 times, 3 visits today)

バナー部分

 - News , , , , , , , , ,