Japan Blue Jeans Topics

Official Information of Japan Blue Jeans

手紬のような素朴感のシャツ!

      2019/10/03

今日はアキが好きなAWの商品を皆さんに紹介したいです。
実は、商品を見た瞬間、この素朴な生地にめっちゃ惹かれました。
早速、商品の情報を読むと、「手紬」と言う単語が出てきました。後ろの漢字は中国語にあまり使われていないので、工夫して調べました。中国語読みは「CHOU」,日本語訓読みは「つむぎ」です。現代多く使われているのは「紡」です。

手紬は何でしょうか?

人の手で優しくつむがれていく手つむぎ糸。その原理は数千年前から変わらず。種を除き、わた打ちをして均一にほぐしたわたを、糸車を使い糸をつむいでゆきます。それは気の遠くなるような手作業で、 熟練者が丸一日休みなくつむいでも200g程度の糸が精一杯。本当に手間と根気の要る作業です。

ある程度練習すると誰でも糸をつむぐことはできます。ただ、切れないようにつむぐことはもちろんのこと、速く、正確に、継続することは至難の業です。糸の中心は撚りがかかっているのでしっかりと、 手で紡いでいるので表面はやさしくふんわりと。柔らかくムラのある、自然な風合いの糸になります。

ーーhttp://www.mashisa.jp/craft/tetsumugi.html

なるほど!
文章を読んで、いろいろ勉強になりました!

 

本日に登場するのは手紬のような生地の商品です。↓

【J359521】ID WORK SHIRT

 

 

スタンダードなシルエットで長く愛用できる定番品。手で紡いだようなスラブ感のあるシャンブレー素材がさわやか。

 

あきはこのような素朴なムラ感の生地に本当に抵抗力がないです。。。(*ノωノ)

デニムか、麻素材のトラウザーに相性が良いと思います!
インディゴ染めなので、経年変化はもちろん~~~

 

是非、この素敵なシャツを触ってみてください!

 

FIN.AKI

 

 

(Visited 312 times, 4 visits today)

バナー部分

 - News , , , , , , , , , , ,